【コラム70】あなたが必要とする答えはあなたの中にある

コーチングと出会ったときに最も衝撃を受けた言葉が

「あなたが必要とする答えは、あなたの中にある」

でした。

 

あれから17年経ちましたが、いまだにあのときの衝撃を思い出すことができます。

そして、年々、その言葉の意味が深まっています。

 

「あなたが必要とする答えは、あなたの中にある」

このことを人に話すと、よく返ってくる言葉が、

「でも、知らないことは答えられないでしょ」

というものです。

 

確かに、答えは知識や経験という記憶の中から引っ張り出してくるものだと捉えると、そう思うのは最もです。

これは例えると、自分のパソコンに内蔵されたハードディスクの中にあるファイルを検索して、そこから必要な情報を探すようなものです。

 

しかし、もしかしたらあなたもこんな経験をしたことがあるかもしれません。

知識もないし経験したこともないけれど、なぜだか答えがわかるということが。

「どうしてわかるの?」と聞かれても、「なぜだかわかる」としか答えようのないことが。

パソコンをインターネットに繋いで、検索キーワードを入力すると画面に検索結果が表れますが、それと同じことが私達の頭の中でも起きているのかもしれません。

 

知識や経験といった自分の記憶以外のものにもアクセスして答えを見つけることができるとしたら、

「あなたが必要とする答えは、あなたの中(=すべての世界)にある」

ということは、真実かもしれないですね。