【エッセイ57】露天風呂とコーチングと私

突然ですが、溫泉は好きですか?

僕は大好きです。特に冬はいいですね~

雪がチラチラ降っているのを見ながら露天風呂に浸かるのは至福のひとときです。

 

家では、長風呂をしないですが、露天風呂だと長い時間浸かっています。

その違いは?

頭も熱くなってしまうか、クールなままでいられるか、だと。

 

 

身体は熱いけど、頭は涼しい。

 

クライアントの気持ちや感情、感覚を身体や心で敏感に感じ取りながらも、

頭は冷静で客観的に、相手も自分も見ている。

クライアントとじっくり関わることができるのも、そんなとき。

 

んっ? 露天風呂とコーチングに何の関係があるのかって?

じっくりとクライアントさんに関わるには、暖かい心と涼しい頭の両方を同時に持っていること。

そう、露天風呂にゆったりと浸かっているときのように。