【Q&A.22】プロコーチとして活動していくために最も大切なことは何ですか?

プロコーチとして活動していくために最も大切なことは何ですか?

コーチングを学び、自分もプロコーチとして活動していきたいと思うようになりました。
私のようにコーチ駆け出しの者が、プロコーチとして活動していくために、何を心がけていけばいいでしょうか?

 

赤木の答え

「プロコーチとして生きる」

その自覚を持つところから全てが始まります。

「プロコーチになりたい」

そう思って、スキルアップに励んだり、クライアントを獲得しようと行動する。

それがダメなわけでも間違っているわけでもありません。

ですが、そう考えているときは、「私はまだプロコーチでは『ない』」という前提に立っています。

「まだプロコーチでは『ない』」人として振る舞うのではなく、「私は『プロコーチとして生きる』」人だという自覚から振る舞う。

つまり、自分自身をプロコーチだと扱ってあげることで、周りの人たちもあなたのことを少しずつプロコーチだと見てくれるようになります。

周りの人たちに扱って欲しいように、まずあなたがあなた自身を扱う。

もちろん、すぐには周りの人たちはあなたのことを「プロコーチだ」とは、見てくれないかもしれません。(むしろ、見てくれないことのほうが多いでしょう)

それでも、まずはあなたがあなた自身を「プロコーチ」として扱う。

その自覚を持つところから、始めてみてください。