【エッセイ9】説得力がないのではなく・・・

ある日の朝のこと。

娘がなかなか着替えないので「早く着替えなさいよ」と言ったら、

「今のパパに言われても説得されない」と一言。

「なんで?」と聞いたら、「パパもパジャマ着てるし」

「そりゃ、そうだ。確かに説得力無いね」と言うと、

「いや、説得力が無いんじゃなくて、その状況だと説得されないだけ」と返してきた。

「ほぉ~、そうか~、ナルホド」と妙に納得したので、先に自分が着替えてからもう一度「着替えてね」と言うと、今度は素直に着替え始める娘。

 

ある状況でうまくいかないことがあったときに、「◯◯する力がない」と一般化してしまいがちですが、本当は、その状況でうまくいかなかっただけなんですね。

そんな気づきのあったある朝の出来事でした。

※ちなみに写真はフリー素材集から頂きました。娘ではございませんm(_ _)m