ファインネットワールド

           

最新コンテンツ

【コラム93】「コーチと話したいテーマが無いんです」と言われたら?

「特に今、コーチングで話したいテーマが無いんです」 クライアントからそう言われたら、ドキッとしませんか? でも、実はこれってピンチではなくチャンスだったりするんです。一体、なぜでしょうか?

【コラム92】「コーチングを学びたいけど、どうすればいいですか」と聞かれたら?

「コーチングを学びたいけど、どうすればいいですか?」 そう聞かれたとき、すぐに答えようとしていませんか?  あなたが、まず最初にすることは……

【コラム91】コーチはあなたの悩みや苦しみを無くしません

「コーチングを受けたら、悩みや苦しみが無くなりますか?」 残念ながら、コーチはあなたの苦しみを無くそうとはしません。 その代わりに何をするかというと……

【エッセイ73】あなたは「一人」ではないって、どういうこと?

もしあなた自身が、もしくは、あなたの周りの人が、自分の中の相反する性格で悩んでいたりしたら、今回の話はお役に立つかもしれません。

【エッセイ72】不安や恐怖と共にいる力を養う

不安や恐怖と、どう向き合えばいいのか? そのヒントとなれば幸いです

【エッセイ71】元旦にちょっと遠くまで考えてみた

自動車免許を取得しようと教習所に通っていた学生時代。中々うまく運転できなかった自分が、教官のある一言でグッと運転がうまくなったのです。その一言とは……

【質疑応答トーク8】ちょっとした一言をはさむだけで・・・

2019年12月26日

教えてッ!質疑応答
私達は質問を受けたらすぐに答えようとする習性を持っています。セミナーでの質疑応答の場で、答えようとする前に、ちょっとした一言を意識しておくだけで随分変わります

【質疑応答トーク7】目には目を 質問には質問を

2019年12月16日

教えてッ!質疑応答
質疑応答の場で往々にしてやってしまいがちなことは、相手の質問を聞いて、こうすればいいじゃん!と即座に解決法を言ってしまうことです。はやる気持ちを抑えて、質問に答える前にやってもらいたいことがあります。

【コラム90】なぜ「何が?」の質問が効果的なのか?

  なぜ、『なぜ?』と聞くよりも『何が?』と聞くほうが良いとされているのか? コーチングを習い始めた頃、教えられたことの一つは、 「なぜ?」と質問するのではなくて、 「何が?」と聞きましょう。ということでした。 &nbs […]

【質疑応答トーク6】それって、◯◯ということ?

2019年11月28日

教えてッ!質疑応答
質問に答えたのに、相手が納得しないことはよくあることです。相手の質問の意図と、自分が答えた内容のズレを防ぐには、応じること、つまりやりとりすることが大切です。今回は応じ方の一番基本をお伝えします。