【エッセイ73】あなたは「一人」ではないって、どういうこと?

もしあなた自身が、もしくは、あなたの周りの人が、

自分の中の相反する性格で悩んでいたりしたら、

今回の話はお役に立つかもしれません。

 

あるときは臆病でビクビクしているけど、

別のときは大胆で怖いもの知らずになる。

 

あるときはとても親切に思いやりあふれる接し方をするのに、

別のときは突き放すように冷たくなる。

 

あるときは理性的に物事を考えようとするのに、

別のときはなんとなくの感覚で選んでしまう。

 

こんな相反する自分に出会うと、

「一体、どっちが本当の自分なんだ?」

と、悩んでしまうかもしれません。

 

私も長年、そのことが疑問でした。

自分のことがよく分からないと、悩んだ時期もあります。

 

ところが、あることを知って、

「そうか、そういうことか!」とストンと腑に落ちたのです。

 

一体、何を知ったのか?

 

何のことはない。

「実は、私は『一人』ではない」

ということです。

 

自分という存在は「一人」ではなく、

複数の存在が同居している「集合体」と捉えると、

矛盾せずスッと受け入れられたのです。

 

例えるなら、

一部上場企業のように社員が何万人といるような大企業だと

それはそれは様々な個性を持った社員がいるわけです。

 

私という人間もまた、大企業のように様々な個性の集合体と考えるなら、

大胆な人も、憶病な人も

優しい人も、冷たい人も

理性的な人も、直感的な人も

バラエティーに富んだ人たちが自分の中にいるということは、

むしろ、様々な場面で対応できるレパートリーの豊富さにつながる。

 

今まで知らなかった自分の一面と出会うことは、

こわいことやイヤなことではなく、

個性がさらに豊かになるチャンスなのかもしれません。