【コーチ39】なぜ、私をコーチとして選んでくださったのですか?

「なぜ、あなたをコーチに選んだのか?」

クライアントがコーチを選ぶとき、必ず理由があります。

コーチのみなさんは、そこを確認されているでしょうか?

私はコーチングの契約する際、必ず新規クライアントの方に尋ねています。

 

私の場合は、サイトを見て申し込んで下さった方からは、「経験が長い」「実績がある」という答えが多いですね。

非常にありがたいことです。

しかし、理由はそれだけではないと私は思っています。

なぜなら、経験も実績もあるコーチは他にもいるからです。

 

雑談も交えながら色々と話を進めていくなかで、みえてくることがありました。

私のサイトに、赤木ストーリーというページがあります。

このページには、会社員時代の経験、そしてコーチになった理由や思いを綴っています。

赤木ストーリー1赤木ストーリー2と2種類のページがあります。

それを読んで共感したことがコーチングを申し込んだ一番のきっかけだった、そう言って下さったことが何度もあったのです。

そういう意味でも、コーチ自身のヒストリーやコーチを始めた理由をサイトなどに表現するのは、オススメです。

 

あなたをコーチとして選んで下さった理由を聞くのは、自分がどういう人から求められるのかを知る意味でもとても重要です。

ぜひ、あなたのクライアントに聞いてみてくださいね。