【質疑応答トーク1】なぜ、あなたは質疑応答が苦手なのか?

質問や疑問をうけたら、ちゃんと答えなければならない。それが苦手意識をつくる原因だとしたら・・・

 

レイコ
レイコ
わたし、セミナー講師として人前で話すのはだいぶ慣れてきたんです。でも、セミナー終了前に、質疑応答の時間を設けるんですが、それが苦手なんですね・・・。
そういうセミナー講師の方は多いですよ。
赤木
赤木
レイコ
レイコ
他のセミナー講師の方と話していて、その人も苦手だと言ってました。
レイコさんに聞きたいのですが、なぜ、質疑応答が苦手という人が多いと思いますか?
赤木
赤木
レイコ
レイコ
えっ。うーーん、そうですね。何を聞かれるか分からないし、ちゃんと答えなきゃって思うからでしょうね。
今のレイコさんの答えに、全てが入っています。
赤木
赤木
レイコ
レイコ
ん? 正解ってことですか?
質疑応答に どう答えるべきか? ですが

1.正しく答えなくてはならない
2.すぐに答えなくてはならない

そう思っていませんか?

赤木
赤木

レイコ
レイコ
ええ、そうですね。言われてみれば。
レイコさんもすぐに考えて、正しい答えを言おうとしてくれましたよね。
赤木
赤木
レイコ
レイコ
聞かれたら、正解を言わなくては!と思いますよね~、フツーに。
実はね・・・これって質疑応答に対する、一つの思い込みなんですよ。誤解といってもいいんですけどね。
赤木
赤木
レイコ
レイコ
えっ、誤解?
人から質問をうけたら、みんな早く正しく答えなければ、という風になるんです。
では、なぜそうなるのか? レイコさん分かりますか?
赤木
赤木
レイコ
レイコ
うーん・・・考えたこともないけど。って、またすぐに答えましたけど。
全員が体験している、あることに繋がります。
赤木
赤木
レイコ
レイコ
うーーーーん
学校の授業で先生に当てられたとき、素早く、そして正解を言うことを求められませんでしたか?
赤木
赤木
レイコ
レイコ
あっ、はい。そうです。
正しくすぐに答えなければならない。この姿勢は、学校教育からきてるんですよ。
私たちは日常でも、聞かれたことについ、すぐに答えを言うクセがついているでしょ? 学校で、正しい答え方を教わったワケではないですが。暗黙の了解で、正しくすぐに答えを出すことが、正しい答え方となっているんですよ。
赤木
赤木
レイコ
レイコ
なるほど~。
もちろん、セミナーの質疑応答の場で、講師がすぐに正解を答えられる質問に対しては、そのやり方でいいんですよ。
赤木
赤木
レイコ
レイコ
うん、うん、
ただ、質疑応答に求められる答え方は、それだけではないんです。

むしろ、違う、と言ってもいいでしょうか。

そのことを、これからじっくりとお話しますね。

赤木
赤木

まとめ

私たちは質問を受けたら、反射的にすぐ答えようとしてしまいます。必ずしもすぐ答える必要はないと、まずは気づくところからスタートです。