【エッセイ104】時間は敵か? それとも味方か?

「どうしたらもっと上手く時間を使えるようになりますか?」

20年に渡ってライフコーチングのプロとして300人近いクライアントの目標達成や苦手意識を克服するサポートをしてきました。

人間関係、仕事、キャリア、お金、等々……
コーチングを受けるクライアントさんの相談事は、本当に千差万別、多種多様。

ですが、どのクライアントさんも必ずと言っていいほど一度は扱うテーマがあります。
それが「時間管理(タイムマネジメント)」。

・やりたいことがいっぱいあるのにいつも時間が足りない……
・ToDoリストの項目がなかなか減らない……
・やらなければならないことばかりに時間を使って、やりたいことができない……

これは決して、コーチングを受けようという人だけの悩みではありません。

大型書店のビジネス書コーナーに行ったら「時間管理」に関する新刊が必ずと言っていいほど置いてあります。

あるとき、アマゾンで「時間管理」というキーワードで検索したところ、なんと2000冊以上の本がヒットしました。

それだけ出版されているということは、多くの人が何とかもっと上手に「時間管理」できないかと思っている証拠でしょう。

「どうしたらもっと上手く時間を使えるようになりますか?」

普段なら、このテーマがクライアントさんから出たときは、まず、

「どんなことに時間を使いたいですか?」
「今、実際に時間を使っている活動は何ですか?」
「その中で充実感を高めてくれる活動は?」
「逆に、満たされないまま惰性で続けている活動は?」

といった質問をします。

質問に答えているうちに、新しく始めること、続けること、減らすこと、やめることが具体的になるので、あとは決めたことを実行するだけ。

とはいえ、実行したからと言って一朝一夕に変わることはありません。

早く変えようと無理しても、ちょっと気を抜くとまた元に戻ってしまいます。
このあたりは、ダイエットと同じ。あまりストイックにやり過ぎるとリバウンドしてしまいます。
少しずつ、丁寧に。これが大事。

ただ、Sさんとのコーチングは、それで終わることはなかったのです。

「ところで、Sさんは『時間』というものについて、どんなイメージを持ってるの?」

何気なくSさんに投げかけたこの質問。

そのときは、思いもしませんでした。
まさか、あのような気づきが起きるとは……

「イメージですか? そうですね…… 追われているとか、追いかけられているというイメージが浮かびます。あとは、鎖で縛られるというイメージもありますね。」

そう話してくれたSさんの声からは、窮屈な重たい感触が伝わってくる。

「追われて、追いかけられて、鎖で縛られる。まるで、警察に追われている犯人みたいだね。」

「赤木さん、ひどーい。そこまで私、悪いことしてないですよ~」

「いや、ゴメンゴメン。でも、あんまりいいイメージじゃないよね。できれば一緒に居たくないというか、いやな感じが伝わってくるよ。」

「確かに、そんなイメージを持っていたら、しんどいですよね。」

「じゃあ、まったく違うイメージを『時間』に持つことはできる?」

そう、Sさんに尋ねる。

「うーん、『時間』が追いかけてくるものでも、縛ってくるものでもない、別のイメージがあるかってことですよね」

「そう、それ以外だったら、なんでもいいよ。」

「警察と犯人ってお互い、敵って感じですよね。その反対だったら仲間かな。」

「なるほど、『時間は仲間』か。そう考えると、どんな気分になる?」

「『時間は仲間』だと考えると、そう…… なんだかホッとします。仲間って、自分のやりたいことを応援してくれるじゃないですか。」

Sさんの声が明るくなったのがハッキリとわかる。

「なんだろう、今までとは全く感覚が違います。ラクになったというか、すごい安心感があります。そうか、時間は私がやりたいことを応援してくれる仲間なんですね!」

一瞬のうちに、Sさんの中で「時間」が敵から味方に変わった。
追いかけて鎖で縛りあげる恐ろしい存在から、応援し励ましてくれる大切な存在に変わったのです。

そして、Sさんは「時間」を敵とみなす世界から一足先に抜け出しました。

ですが、「時間」を敵とみなしていたのは、Sさんだけではなかったのです。

そう、まったく気づいていなかったが、私もまた「時間」を敵だと思っていたのです。

私にとって「時間」はイヤな上司、あらさがしをする監督者、罰する人、責める人でした。
なんにせよ、敵でしかなかったのです。

何をしているときも、この敵に付きまとわれ、監視され、追い立てられ、急き立てられる。
だからいつもどこかに焦りがあり、生きるのがしんどいと思うことも何度もありました。

時間は人生と言い換えてもいいでしょう。
もし、時間を敵だと思っていたら、人生は敵とともにずっと生きることになります。
だとしたら、生きるのがしんどくなるのも無理はありません。

だが、Sさんは気づかせてくれたのです。

「時間」は敵ではないことを。
「時間」を敵とみなしているのは自分自身だということを。

もし、時間を敵とみなす私の見方が変わったら、時間は私の味方になってくれるだろうか?
もし、時間と闘うのをやめたら、時間は私にやさしくしてくれるだろうか?

そんな問いが私の中に、何度も何度も浮かびあがってきます。

今も私は、「時間」を敵とみなす世界の中で生きている。
でもいつの日か、時間と和解できるときがくるかもしれない。

きっとそのとき、時間は敵ではなく、大切な仲間だったと気づくのでしょう。

そう、Sさんが気づいたように。