【質疑応答トーク5】質問に答えたのに、反応が今ひとつなのはナゼ?

相手からの質問に、素早くしかも丁寧に答えたはずなのに、相手の反応がいまひとつだった・・・そんな経験はありませんか?

今回のトークで、その原因を解き明かします。

質疑応答 - この四字熟語のうち、前回までは
「質問」と「疑問」についてお話しましたよね。
赤木
赤木
レイコ
レイコ
はい
では、質疑応答のうちの「応じる」「答える」についてお話していきますね。
赤木
赤木
質疑応答といえば、質問や疑問に答える、というイメージは無いですか?
赤木
赤木
レイコ
レイコ
・・・ん? はい。というより、それ以外にあるのですか?
あはは。私もかつては、そう捉えてましたから。でも、質疑応答という言葉には、「答」のほかに「応」がありますよね?
赤木
赤木
レイコ
レイコ
まぁ、そうですが・・・
質疑応答のなかで、この「応」の部分は、ないがしろにされがちなのです。実は、肝心かなめの部分なんですけどね。
赤木
赤木
レイコ
レイコ
「答える」は何かが分かるのですが、「応じる」は何なのでしょう?
まぁソレは、おいおい説明しますので、ちょっと待ってください。
赤木
赤木
レイコ
レイコ
はぁ
以前にもお伝えしましたが、みなさん、質問されたらすぐに答えようとするクセがついてるんですよ
赤木
赤木
レイコ
レイコ
赤木先生は、学校教育からきていると仰ってましたよね。
先生だなんて・・・アッキーさんでいいですよ。まぁ、とにかく質問に早く答えようとすると、相手が求めている答えとズレることが往々にしてあるのです
赤木
赤木
レイコ
レイコ
アッキー先生、どういうことですか?
赤木先生とアッキーさんが混ざりましたね。まぁいいでしょう(笑)
赤木
赤木
レイコさんはこういう経験はありませんか?
質問をして、相手からすぐに「こうしたらいいですよ」と言われた。しかし頭では分かるものの、何か納得いかなかった経験が・・・
赤木
赤木
レイコ
レイコ
あります、あります! 確かに言われたとおりだけど、気持ち的に納得がいかない・・・ソレ、あります

特に男性がソレをしがちなんです。って、私も朝比奈からはよく注意を受けますが
赤木
赤木
レイコ
レイコ
ははは。男性って、すぐにアドバイスをしたがると言いますよね
男と女はなぜすれ違うのか・・・。ようは、相手が本当に何を聞きたいのかを分からずに、すぐに答えようとするからです。
赤木
赤木
レイコ
レイコ
ふむふむ
こちらの思い込みだけで、ああ、こういうことね、と手早く答えようとする。それが、的はずれな答えになりがちなのです。
赤木
赤木
レイコ
レイコ
ギクッ。私もセミナー講師として質問をうけた時に、やってしまいました・・・
相手も納得がいかない顔だけど、一応「はい、分かりました」という場合ってありますよね。自戒をこめて言ってますが(笑)
赤木
赤木
レイコ
レイコ
うぅ・・・胸が痛いです
質問や疑問にすぐに飛びついて答えようとすると、往々にして、質問する人の意図と、出した答えがズレることがあります。
それを防ぐには、「応」の部分なのです
赤木
赤木
レイコ
レイコ
応じるとは、やりとりをするという意味ですか?
そのとおり! 応じるとは相手とやりとりをする、つまりキャッチボールをするということなのです。
相手と言葉を交わしながら、相手がなぜその質問をするのか? 質問の意図を理解していくというプロセスなのです
赤木
赤木
レイコ
レイコ
ふむふむ
相手が本当に聞きたいことを知る、その上では絶対に欠かせないプロセスなのです。応じる、つまり、やりとりを行うことは
赤木
赤木
レイコ
レイコ
質疑応答って、質問に答えるだけでないのですね。やりとりなんて、考えたこともなかったです
ははは、ソレが普通でしょう。次回は、具体的にどうやりとりをするのかをお話していきますね
赤木
赤木

まとめ

質問を受けたら反射的に答えるのではなく、相手の意図は何だろう?と、まずは一呼吸おくこと。相手とやり取りをしたあとで、答えを伝えた方が、相手の納得する度合いが高まります 。