ファインネットワールド

           

質疑応答トークはじまり~

質疑応答ってうまくなるコツはありますか?

弊社の赤木のもとに、セミナー講師を始めたばかりのレイコさんがやってきました。

 

レイコ
レイコ
はじめまして! 御社のファインネットワールド福社長の朝比奈さんから紹介を受けましたレイコと申します。

あぁ・・・あっ、どうも。赤木です。
赤木
赤木
レイコ
レイコ
宜しくお願いします。
あっ・・・いや、こちらこそ宜しくお願いします。いや、僕に会いたがってる女性がいるからって、朝比奈から聞いてたけど・・・こんなに若い女性だったのでびっくりで!
赤木
赤木
レイコ
レイコ
あはは。そうですか。実は私、セミナー講師として人前で話すことも増えてきたのですが、どうも質疑応答が苦手で・・・
あぁ。
赤木
赤木
レイコ
レイコ
セミナー自体は話すことを準備できるので、ようやくコツをつかんできたのですが、何を質問されるか分からない質疑応答の時間は、どうも苦痛なんです。

 

そのことを朝比奈さんに話したとき、あぁだったら、うちの赤木に相談してみるといいよ、って言われて・・・お忙しいところ、すいません。

あぁ、そうでしたか。いやぁ~、意外だなぁ。
赤木
赤木
レイコ
レイコ
えっ、何がですか?
僕は5年ほど前から、「コーチのための勉強会」をやってましてね。そこでは、参加者からの質問や疑問に、その場で答えてるんですよ。まさに4時間ぶっ通しで質疑応答をやってるんですね。

 

この間、朝比奈から「いつ何を聞かれても、ちゃんと答えられるってすごいことやで!
その質疑応答のやり方についてのセミナーを開催してみようよ!」って提案されたところなんですよ。

赤木
赤木
レイコ
レイコ
へぇ~、そうだったんですか! 
ただ、僕は突き返したんですね。「質疑応答なんて、セミナーの刺し身のツマみたいなものを学ぼうって人、ほんまにいるんか!? 誰も興味ないって!」
赤木
赤木
レイコ
レイコ
わーー、ひどい
朝比奈は食らいついてきましたけどね。「いや、絶対に興味がある人はいるって!!」

 

「じゃあ、連れてこいよ」と売り言葉に買い言葉で言ったら、本当に連れてきたというか・・・いや、連れてきて下さったですね(笑)

 

質疑応答に興味を持つ人がいるんだなぁ~って。

赤木
赤木
レイコ
レイコ
はは、そうです。質疑応答が苦手というセミナー講師は、他にもいますよ。

 

セミナーの場だけでなく、日常でも聞かれたことにパッと答えるのが私は苦手なんです。もし、何かコツのようなものがあれば、教えてほしいな~と思いまして。

そうですか。そこまで言われたら、教える気になってきましたね。ははは。
朝比奈が相手だとそうはならないけど、レイコさんになら!
赤木
赤木
レイコ
レイコ
あーっ、朝比奈さんに怒られますよ。
それはさておき、質疑応答ってちょっとしたコツを知るだけでも全然ちがいます。

 

ペンとメモの用意はいいですか? 今から早速レクチャー始めますけど・・・。

赤木
赤木
レイコ
レイコ
はい! 宜しくお願いします。